にろすのおうち

将棋とカラオケとドラクエと妻が好きな30代男性です。なんでもほどほどに。

出産報告 家族が増えました

f:id:nirosu2:20211107142638p:plain

 

皆様にご報告がございます。
娘が産まれました!

母子ともに健康です。
本当によかった!!!

現在妻は入院中で明日退院予定ですが、

今回の記事はこれまでの経過報告といいますか、
ありのままに起きたことを書きます!

 

出産日

朝から妻がずっとお腹が痛いと言ってました。

数週間前からお腹が痛いのと寝ていると足がつったりしていたのですが、
今日はいつもと明らかに違う。痛みの感覚が10~15分間隔でくる。

産科に電話すると、痛みの強さがもっと強くなるまで様子見てほしいと言われる。

夜まで様子を見ていたのですが、心配になり産科に電話。
一度病院に来てもらってもいいけど、もしまだ産まれなかったら病院で待つだけになると言われるものの、
心配だったので晩ご飯を食べた後病院へ行くことに。

我が家には車がないので、ママサポートタクシーに電話。
するとタクシーに空きがないため1、2時間待つ可能性があると言われる。

マジか~と思いながら他に移動手段がないので仕方なく待っていると、
30分程で自宅へ来てくれました。よかった・・・

病院へ22時位に到着。

すると産まれるまでに少し時間がかかり出産が今日の夜中かもしれないし、
明日以降になるかもしれないと言われる。

出産の立ち合いは許可されていたので立ち合い予定だったのですが、
まだ少し時間がかかるので僕は帰宅するように言われてしまいまして、、、

帰宅するともし夜中産まれたら電車がなくて病院に行けないので
漫画喫茶で一泊することに。

それで漫画喫茶に行くのですが着いてから30分位過ぎた頃に病院から連絡。
そろそろなので来てほしいそうだ。

大急ぎで病院へ戻る。
妻の様子がかわっていて痙攣していて明らかにつらそうな様子。
30分ほど前とは別人のような姿に驚きながらも状況をうまくのみ込めないまま妻の背中をさすっていました。

助産師さんがきて分娩室へ移動しようと言ってきたので、
あ、そういうことかと状況を察しました。


そこからはもう壮絶な戦いでしたね・・・
陣痛がきたらお尻にテニスボールを当てて押してって言われてやることに。

まあまあ強めに押さないといけなくて体重乗せて強く押してたんですが、
押す強さも気にならないくらい陣痛が凄まじい痛さだったんだと思います。

その後は僕はただ見守るだけです。
見てるだけなのに痛々しくて吐きそうになり、
何度も分娩室から出て外で休んでは応援するを繰り返しておりました・・・

分娩室に入ってから多分3~4時間程だったと思いますが、
部屋の外で休んでいると助産師さんにそろそろ産まれるで!!!
って呼ばれて大急ぎで戻ったら泣き声が!!!!!!!

家族が一人増えた瞬間です!!!!!!!!!

 

f:id:nirosu2:20211107142942p:plain

出産後
2時間程一緒にいてもよいとのことだったので、

妻と赤ちゃんと共に過ごす。

2時間いた後病院を後にして、コンビニにより朝ごはんのパンを購入して、
駅のホームで食いながら始発電車を待つことに。

駅のホームには始発で会社に向かうサラリーマンもたくさんいましたが、
私は仕事が運よく公休だったのでよかったなと思っていました。

帰宅後は生ゴミを捨てた後、すぐ寝ました・・・

 

f:id:nirosu2:20211107143035p:plain

入院1日目
約3時間程寝てから、昼過ぎに起きる。

すごく体は疲れているのになぞのハイテンション?がまだ残っている感じ。
偏頭痛がしていたので、ゆっくりしてから
家の洗い物、洗濯物を片付ける。

妻に連絡すると妻もあまり眠れなかったようで、
身体は疲れているけどハイテンション?な感じだと言ってる。

産後の出血がひどいようで、回復には1か月ほどかかるそうだ。
仕事は産休中なのでぼちぼち休んでくれたらいいなと思う。
何はともあれ妻が無事なのがよかった。

15時頃におやつをもらえたそうです。コーヒーとカステラ!

このコーヒーが産後に食べて一番うまかったようで、
砂糖全部入れたらしく、身体が甘い物ほしかったんでしょうね~

妊娠中はカフェインもとったらダメだったのですが、もうカフェインとっても大丈夫そうです。
僕が病院を出た後にすぐ妻も部屋に戻ったので娘とは会っていないらしい。

16時半から授乳タイムでそこで娘と会うと聞いたので、
授乳タイムが終わったくらいの時間を狙って奥さんのお見舞いへ行くことに。

義理のお母さんも心配していたので、妻の無事を連絡。
お母さんも一安心してくれました。心配で全然寝ていなかったそうだ・・・
みんなお疲れです・・・


ぼちぼちゆっくりした後、駅へ向かう。

僕もなんか疲労感が強くて駅で少し休憩したのち、
疲れがすごかったんで一本だけお酒を飲み、妻にお菓子を適当に購入して病院へ。

病院で妻と娘と会う。娘はかわいい!!!!!!
荷物を何個か受け取って帰宅。

 

入院2日目
僕は仕事へ行った後に、妻の面会へ行く予定。
偏頭痛が酷いですが、気合で何とか頑張る。

妻の方は3時間おきに授乳があるそうです。
娘は今日から沐浴をするそうだ!

会社へ行き、会社に妻の出産を報告。
月曜日が妻の退院日なのでお休み頂くことをお願い。
仕事を休むことに嫌そうな反応されるが、そんなことは知りませんw

そんな感じで仕事を終えた後妻の面会へ。

僕が行くまでは大泣きしてたらしいですが、
行ったときには泣き止んで大人しくしていました!
抱っこしたけど、やっぱりかわいいーーーーーー!!!!

f:id:nirosu2:20211107143236p:plain

入院3~4日目
仕事終わりで面会へ行く予定。
妻の着替えがそろそろ持って行かないといけない。

妻が高血圧になっているとのこと。この現象は産後あるあるらしい。
産後の出血の方はロキソニンを飲みながら回復を待ってる状態だって。
まあ壮絶だったからね・・・ゆっくり休みましょう。

娘は聴力検査をしたけど、異常なしとのこと!
耳がよくきこえてますって言われたそうです!!!

仕事を終え面会へ。
やっぱり娘はかわいいな!
たまにアヘーって声出すんですが、なんででしょうかw

 

入院5日目(今日)

今日が入院5日目で、
このブログ記事を書いております!

夕方から面会に行く予定です。


妻と娘は本当によく頑張りました。

以上です。
急ぎで書いたのでまとまりのない文章で申し訳ないです。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!!