にろすのおうち

将棋とカラオケとドラクエと妻が好きな30代男性です。なんでもほどほどに。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編⑦58金右型駒組み編

こんにちは。nirosu2です。四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編研究第7回やっていきます。 これまで▲58金右を保留してすぐ穴熊を目指す形を6回にわけてやっていきました。居飛車側がすぐ穴熊にしても振り飛車側互角以上に指せそうな事が分かってきました。 プロも当…

四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編⑥

こんにちは。nirosu2です。四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編第6回をやっていきます。 ここで▲26飛車と▲38飛車だった場合の対処は第4、5回でやってきました。 先に受けようとするのはどっちも振り飛車側よくできそうです。 今回からは▲88銀からの進行をみていきま…

四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編⑤

こんにちは。nirosu2です。四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編第5回をやっていこうと思います。 最近子育てが忙しくて投稿するための編集もなんですが研究も進んでない~(;´・ω・) 仕事終わった後家事一通りやったら子供にミルクあげて風呂入れてもう一度ミルクあげ…

四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編④

こんにちは。nirosu2です。四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編第4回をやっていきます。 前回はここで▲38飛車だった場合の指し方を調べました。▲38飛車はよく出てくる手なので常に読み筋に入れておきたい所です。 今回から▲99玉と囲いを最優先にしてきた場合どうす…