にろすのおうち

将棋とカラオケとドラクエと妻が好きな30代男性です。なんでもほどほどに。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編⑭

こんにちは。nirosu2です。今回も研究記事やっていきます。四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編第14回ですね。 いよいよ本格的な居飛車穴熊対策に入っていきます。これまでの98香車に代えて▲66歩とした局面ですね。 今までは居飛車側が一直線に穴熊を目指すパターン…

四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編⑬

こんにちは。nirosu2です。 四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編第13回やっていきます。 アベトー見ながら今日もブログ書いていきますw 前回はここで▲67金右をやりました。四間飛車破りにも書かれてる手ですが、これは振り飛車やれそうでした。 ▲28飛車も実際はよ…

四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編⑬

こんにちは。nirosu2です。四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編第13回をやっていきます。 今回はやや難易度高めです。将棋倶楽部24初段~三段の方向けの内容です。四段以上で戦うための細かい駆け引きを多めに書いています。 前回はここで△22飛車をやりました。振り…

四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編⑫

こんにちは。nirosu2です。四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編第12回やっていきます。 前回はここで▲99玉からの指し方を調べました。これまでの記事でも書いてきましたが、離れ駒が多い状況で潜っていくのはやや無理そうでした。 ということで▲78金ですね。もぐる…