にろすのおうち

将棋とカラオケとドラクエと妻が好きな30代男性です。なんでもほどほどに。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋倶楽部24低級、中級者必見】角交換四間飛車で知っておくべき基本的なこと

最近サークル内の将棋でよく現れる角交換四間飛車。序盤で角交換して、速攻されないから序盤安定ではあるし、逆棒銀対策ができてない将棋倶楽部低級、中級者に一方的に勝つことも見受けられる。 確かに対応に慣れてない初心者相手には、いきなり馬を作ったり…

四間飛車32銀54歩型VS山田定跡 ▲88角には△53角!

四間飛車党で32銀型を使う人なら必ず現れる変化。32銀型はさばきが得意な方にお勧めの戦型で昭和の頃から指されており、山田定跡と呼ばれる仕掛けで初心者の方には必修定跡です。 今回は四間飛車32銀54歩型VS山田定跡、この中でも途中で現れるのですが▲88角…

【生後2週間】新生児の子育て!出産後に必要なアイテムご紹介!

こんにちは。にろすです。 子育てが始まり約2週間ほどが過ぎました。毎日寝不足ですzzz 義理のお母さんの家でお世話になっているのですが、2,3日に1回は荷物を取ったり郵便物をチェックしに自宅に帰宅します。 その帰宅ついでに記事更新!あまり時間もな…

ソフト指しについて思う事。youtube将棋界隈が荒れている!?

子育てに悪戦苦闘中のnirosuです。娘が産まれてから約1週間。寝不足です(つ∀-)ブログを週1で更新は出来るように続けていきたいものです。 ここ最近は息抜きでyoutubeで将棋を少し見る程度になったのですが、youtube将棋界がソフト指しで話題になってますね。…

出産報告 家族が増えました

皆様にご報告がございます。娘が産まれました! 母子ともに健康です。本当によかった!!! 現在妻は入院中で明日退院予定ですが、 今回の記事はこれまでの経過報告といいますか、ありのままに起きたことを書きます! 出産日 朝から妻がずっとお腹が痛いと言…

【U549倶楽部ごしっく杯】oyahinaさんVSnirosu22枚落ち戦 将棋の自戦記【駒落ち】

私は将棋倶楽部24で活動してるインターネットの将棋サークル、U549倶楽部に入っています。 このサークルは低級タブを抜けるレートR549を超えることをゴールにしている、初心者サークルです。このサークルに入ってから約15年程になりますが、 そこで行われる…