にろすのおうち

将棋とカラオケとドラクエと妻が好きな30代男性です。なんでもほどほどに。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編⑪

こんにちは。nirosu2です。四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編第11回をやっていきます。 今日から△43銀をやっていこうと思います。△43銀の変化は長くなるので何回かにわけてやっていきます。 この手は渡辺先生の著書四間飛車破り居飛車穴熊編に本線で書かれている…

四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編⑩

こんにちは。nirosu2です。四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編第10回をやっていきます。 前回はここで△44飛車とする指し方を調べました。 今回はここで△82玉の場合の指し方をテーマ図にやっていきます。 ここで居飛車の手番ですが①▲36歩②▲99玉③▲68金寄④▲78金 が考…

四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編⑨

こんにちは。nirosu2です。四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編第9回をやっていきます。 今回から▲38飛車と寄った形を調べます。▲99玉ともぐれないのでこれは仕方ない手なんですが、この局面が居飛車やや苦しそうな気もしますが具体的にどう良くするか考えていこう…

四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編⑧58金右型 ▲98香車

こんにちは。nirosu2です。四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編第8回をやっていきます。 前回から居飛車側が▲58金右と序盤に指したパターンに入りました。駒組みについては第7回でやりました。 ここ居飛車側の分岐点で渡辺先生の四間飛車破りに書かれているのですが…

将棋倶楽部24で四段になるために定跡勉強は必要?詰将棋は?初段~二段で伸び悩んでる方へ

こんにちは。nirosu2です。今日はいつもの研究記事ではなく気分転換で違うお題にしてみました。 「将棋倶楽部24で四段になるために定跡勉強か詰将棋の勉強は必要か」 です。初段~二段あたりで壁を感じてて伸び悩んでる人の参考になればと思います。 この記…