にろすのおうち

将棋とカラオケとドラクエと妻が好きな30代男性です。なんでもほどほどに。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編⑱

こんにちは。nirosu2です。四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編第18回やっていきます。 前回まではここで▲67金を指した形を調べてきました。それだと振り飛車側も互角に戦えそうだったので、今回は別の形を見ていきます。 ▲65歩ですね。実はこれも頻出する形で、四…

四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編⑰

こんにちは。nirosu2です。四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編第17回やっていきます。 前回は△22飛車をやりましたが、今回は△32飛車ですね。好形を目指すとすればこの手が普通だと思います。 △22飛車でも大丈夫そうな変化を紹介しましたが、渡辺先生の四間飛車破り…

四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編⑯

こんにちは。nirosu2です。四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編第16回やっていきます。 前回はここで▲78金をやりました。この研究シリーズでは何度も出てきた手なんですが、実はこの局面もっといい手があります。 ▲38飛車です。渡辺先生の四間飛車破りに書かれてい…

四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編⑮

こんにちは。nirosu2です。四間飛車VS居飛車穴熊 速攻編第15回やっていきます。 前回の続きから△35歩と指した図面ですね。 ここで居飛車の手番ですが、作戦がいっぱいあります。渡辺先生の四間飛車破りには▲38飛車と▲78金が書かれていますが・・・ 今回は▲78…