にろすのおうち

将棋とカラオケとドラクエと妻が好きな30代男性です。なんでもほどほどに。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相振り飛車 先手向かい飛車VS後手三間飛車研究⑨

こんにちは。nirosu2です。 相振り飛車研究 先手向かい飛車VS後手三間飛車第9回やっていきます。 今回からはこの△55角を深掘りしていこうと思います。 前回までは△55角に代えて、△36飛車の戦いを調べていました。これに対しては▲38飛車として、△同飛車か△32…

相振り飛車 先手向かい飛車VS後手三間飛車研究⑧

こんにちは。nirosu2です。相振り飛車 先手向かい飛車VS後手三間飛車研究第8回やっていきます。 前回はこの図面で▲28銀を調べました。今回は違う手を見てみます。 ▲34歩!今回はこの手を深掘りしていこうと思います。誰でもすぐ見える手だと思うんですが、成…

相振り飛車 先手向かい飛車VS後手三間飛車研究⑦

こんにちは。nirosu2です。相振り飛車 先手向かい飛車VS後手三間飛車研究第7回やっていきます。 今回から△32飛車と引いた形を調べていこうと思います。 これまで飛車交換をする変化を掘り下げましたが、むしろこっちの方が多いかもしれないです。 先手の手番…

相振り飛車 先手向かい飛車VS後手三間飛車研究⑥

こんにちは。nirosu2です。相振り飛車研究、先手向かい飛車VS後手三間飛車第6回やっていきます。 駒組み途中の一変化を調べているだけで既に6回目になってしまいました・・かなり長くなりそうです(^^;) この形での戦い方を調べてきましたが、最後に調べてお…