にろすのおうち

将棋とカラオケとドラクエと妻が好きな30代男性です。なんでもほどほどに。

【生後2週間】新生児の子育て!出産後に必要なアイテムご紹介!

こんにちは。にろすです。

 

子育てが始まり約2週間ほどが過ぎました。
毎日寝不足ですzzz

義理のお母さんの家でお世話になっているのですが、
2,3日に1回は荷物を取ったり郵便物をチェックしに
自宅に帰宅します。

 

その帰宅ついでに記事更新!
あまり時間もないので1時間でどこまで書けるか挑戦します。


というわけで今回は我が家で出産前に購入したもの、
必要そうなもののご紹介と合わせて近況報告的なことを書いていこうかなと思います。

これから出産を控えていらっしゃる方のご参考にして頂ければ幸いです。

 

f:id:nirosu2:20211121124845p:plain

 

まず服からです!


・短肌着 半袖の単肌着

服3枚着せてて、一番内側に着せてるのがこれです。


赤ちゃんが着てるのを撮影してきました。
分かりにくくて申し訳ないです。

 

一番内側に着せている服ですが、
中が着物みたいになっているやつですね。
着せる時に紐とボタンつけるだけなので楽です!

 

うちは合計8枚ほど買いました。
多分いっぱいあったほうがよいです。

 

あと長肌着も3つ買いました。
多分5枚はあった方がいいかもしれないです。
おむつ交換で服汚れてしまうと、3枚じゃギリギリです。



f:id:nirosu2:20211121125016p:plain

コンビ肌着と一般的に呼ばれてる服です。

これも分かりにくくて大変申し訳ないですw
短肌着の上に着せてる服です。ボタンで着せるやつで、
これも合計8枚ほど買いました。

 

これの上にベビー服を着せています。

うちは前開きのロンパースを3種類買いました。

 

今思うと服の選び方が悩ましくて、
でかすぎると、抱っこした時に服が上がってきます…

 

あまり大きすぎると立て抱きで抱っこした時に
服が上がってきやすくなるので、
なるべくちょうどいいサイズの物がいいと思います!

 

しかし産まれてきてないのにサイズわからないですよね・・・(^▽^;)
多分1月ごとにサイズを見ながら買い足していくのが良いと思われます。

 


・おくるみ

写真忘れました。すみません。
赤ちゃんを包むバスタオルみたいなやつです。

うちは一つ買いました。一つあれば問題ないと思います。

 

出産後の退院時に赤ちゃんくるむ時に使います。
あと夜赤ちゃんがぐずってきたときにおくるみでくるんで、
音楽を聞かせて抱っこすると落ち着いてくれます!

 

f:id:nirosu2:20211121125255p:plain


濡れティッシュ温める機械です。正式名称は分からないです(^▽^;)

奥さんの妹に借りました。

 

f:id:nirosu2:20211121125338p:plain


中をあけるとこんな感じです。
そのまま濡れティッシュを突っ込んであっためておくものです。

 

正直、これは絶対いるかわからない・・・
お尻吹く前に出して待ってるんですけど、使う前には冷めてしまってて、、

 

f:id:nirosu2:20211121125410p:plain


おむつです!パンパース使ってます。

これが一番使いやすい!
おしっこ出ると、お尻の所の黄色の線が青くなります。

 

f:id:nirosu2:20211121125531p:plain


奥さんの妹からグーンっていうやつももらいました!
安売りしてたからって事で買ってきてくれました!

ありがとうございます(^^♪

 

ただ、線が青くなってるかわかりにくくて……
使ってない……すまん!
緊急事態で使わせて頂きます!

 

f:id:nirosu2:20211121125603p:plain



義理のお母さんの友達から頂きました!
なんと192枚入りのパンパース!!!

本当にありがたい事です。頂いてよかったのでしょうか・・・

周りの方々に支えられていることを実感します・・・!

 

f:id:nirosu2:20211121125627p:plain


ほほえみらくらくキューブ!
ミルクです。これは必須アイテムです!
粉ミルクのキューブ版です。

 

家事を全くしたことないお父さんでも作れるはず!
作り方は哺乳瓶に1つあけて入れてお茹で溶かすだけで、1つ40ミリ作れます!

うちの娘は腹ペコの時は80ミリ飲みます!

 

f:id:nirosu2:20211121125709p:plain

ガーゼです!これも必須アイテム!

ミルク吐いた時とか、口拭く時にずっと使います!
合計10枚買いました!

 

【スキナベーブ】

ごめんなさい写真忘れました。
沐浴剤のことです。

これは買わなくてよかったと思います。

 

助産師さんに聞いたのですが、
好きなベーブのパッケージには石鹸要らないって書いてるけど、
スキナベーブでは皮脂落ちないからベビー石鹸もいると言われました…

 

【ベビーバス】
ごめんなさいこれも写真忘れました・・・

赤ちゃんのお風呂です!
生後1ヶ月は入れてあげないといけません!

 

生後の子育てで寝不足の次に、風呂入れるのが大変です。

 

生後1ヶ月後からは検診で許可をもらった上で、
大人の風呂に一緒に入っても良いそうなのですが、
それまではベビーバスで風呂入れないといけないのです。

 

ベビーバスにお湯してそれと別で洗面器にお湯をつくり、
服を脱がせるけど全部脱がしたら泣くから、
タオルかけてあげないといけないので、
風呂に入れる前だけで結構工程が多いです。

 

湯温は夏は38〜39度、冬は40〜41度が望ましいようです。

 

風呂に入れた時の流れとしては
背中と首を左手で支えながら右手でガーゼ持って、
濡らしてからそのガーゼで目や顔を洗ってあげる感じ。

赤ちゃんが手に埃握ってることもあるから、
手も開いて洗わないといけないですね。
そのあと手を口に持っていくと危険なのですぐ泡を落とします。

 

下半身はつけたまま洗うからいいんですが、背中洗うのがまた大変。
赤ちゃんの顔が沈むと大変なので、
腕に顔をもたれさせながら洗います!!

幸いうちの娘はお風呂が好きなようで気持ちよさそうな顔して
入ってくれてますので、暴れたりとかはないですが、
お風呂が嫌いな赤ちゃんだと修羅場だと思います。


っともういい時間になってしまいました・・・

出産後に必要な持ち物と風呂の事と書きたかったのですが、

まとまりないの文章で申し訳ございません。


今日はここまでにします。また近況報告します!

ここまで読んで頂きありがとうございました!