にろすのおうち

将棋とカラオケとドラクエと妻が好きな30代男性です。なんでもほどほどに。

相振り飛車 先手向かい飛車VS後手三間飛車研究⑦

こんにちは。nirosu2です。
振り飛車 先手向かい飛車VS後手三間飛車研究第7回やっていきます。

今回から△32飛車と引いた形を調べていこうと思います。

これまで飛車交換をする変化を掘り下げましたが、
むしろこっちの方が多いかもしれないです。

先手の手番で
ここも何を指すか悩ましいですが・・・・

今回は▲28銀を深掘りしていこうと思います。
お互いに自分から飛車交換をせずに囲いを進めるならこの手ですね。

▲32同飛車成もあると思うんですが、
結論を先に書くと、その手は後手から飛車交換したのと同じような変化になりました。
その為割愛します。

ここで後手の手番ですが
①△72玉
②△72銀
③△38飛車成

①△72玉
△72玉ならどうか。
ここでも飛車交換をまだせずに囲っていく手ですね。

△72玉以下、
▲48玉△82玉▲39玉△72銀▲56銀。

結果図は互角。
一目後手が美濃完成していて良さそうなんですが意外といい勝負。
例えば飛車交換になれば矢倉に組み替えれるし、
△54歩なら▲46歩で銀を引きましょう。

②△72銀
△72銀にはどう対応するか。
これは①と同じなんですが、違う進行もあるので紹介しておきます。

△72銀以下、
▲48玉△71玉▲96歩△14歩▲95歩△52金▲37銀△33桂▲36銀。

結果図は互角。
△72銀で美濃囲い確定なので端を先につめておく作戦です。
後手から1筋をついても28銀と先に備えているので、これは先手少し得。

③△38飛車成
△38飛車成も見ておきます。
これは①で矢倉に組み替えれるし~と書いたんですが、
矢倉に組み替えた時の指し方も触れておきたいのでやっときます。

これには▲同金ですね。

ここで後手の手番ですが
③-1△14歩
③-2△44歩
③-3△24歩
③-4△72銀
が想定される。

③-1△14歩
△14歩ならどうか。

△14歩以下、
▲48玉△72玉▲37銀△33桂▲39玉△71玉。

結果図は一局の将棋だけど後手の方が苦労する展開だと思います。

後手側には21に飛車うちの隙があるので△13角とは指しにくい。
かといって結果図以下▲36銀だと、△13角▲35歩△34歩に▲21飛車と返してもどうなっているかすぐ判断できない・・・

なので結果図からは▲28玉が多分無難で、
その後は9筋をつめておいて後手に何か指させて動き方を決めるのが良いと思う。

③-2△44歩
△44歩ならどうか。
矢倉だと4筋を攻めるのが基本的な攻めになるので、
それを見越した手です。

△44歩以下、
▲48玉△72銀▲37銀△33桂▲39玉△32銀▲65歩△25桂▲28銀。

結果図は先手指しやすい。
これは単純に▲26歩から桂を取りに行って十分。

③-3△24歩
△24歩ならどうか。
こっれは③-2の補足的な内容。

△24歩以下、
▲48玉△72銀▲37銀△33桂▲39玉△25桂▲46銀。

結果図は先手指しやすい。
後手の桂に足場があるので銀は46に逃げるのが良いと思います。

③-4△72銀
△72銀を見てみます。

後手側はすぐ動く手段は難しそうなので囲うのが良いと思います。
これには▲48玉△71玉▲37銀と進めます。

ここで後手の手番ですが
③-4-1△33桂
③-4-2△14歩

が考えられます。

③-4-1△33桂
△33桂を調べます。
これに対して先手の対応は二つあって、
③-4-1-1▲36銀
③-4-1-2▲39玉
この記事で何度か出た手順ですね。

③-4-1-1▲36銀
▲36銀だとどうなっているか。
▲36銀以下、
△24歩▲21飛車△25桂▲56銀。

結果図は互角。
やっとでてきた▲21飛車ですね。

先手側バラバラなようですが、実は陣形に隙が無い。
ただ網が破れたらすぐ崩壊なので神経使いそうですし、
実戦的に互角だと思う。

③-4-1-2▲39玉
▲39玉ならどうか。
これはこの局面ですぐ△45桂とはねてくる手が成立しないことを見越してる。

▲39玉以下、
△45桂▲46銀△44歩▲21飛車。

結果図は先手指しやすい。

③-4-1-1に書いたのと同じ理屈になるけど
後手陣に隙がないし先手の逃げ道が広いのでこっちの方がいいと思う。

③-4-2△14歩
最後に△14歩ならどうなっているか。
△14歩以下、
▲39玉△15歩▲46歩△32銀▲56銀△24歩▲28玉△13桂▲26歩。

結果図は先手苦戦。
平凡に△25歩から攻められてもあまり自信無い局面です。

というわけで結論。
①△72玉⇒互角
②△72銀⇒互角
③△38飛車成⇒互角ながら先手指せる変化が多い。でも正しく指せば後手よさそう

でした。
なので▲28銀より違う手がよさそうなんでしょうね~

次回は、ここで▲28銀以外の手がないか考えてみたいと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。